台風15号被害への支援の輪


 

今回の台風15号の記録的豪雨の影響による災害に関しまして、お布団組合の皆様や、お取引頂いている業者様、マイスター講座に行かせて頂いた学校様、そして、県内外のお客様から 早々にご温情あふれるお電話や、お水のご援助を賜り、厚く厚く御礼申しあげます。
(;A;)

今回の台風では、清水区にも大きな被害をもたらし、土砂災害や、浸水被害の爪痕がまだまだ深く残っており、1週間前のような平穏な日常が信じられません。

当店、新貝ふとん店のある興津ブロックは、9月29日に断水が解消され、ようやく、お水も飲料可能となりました。

自衛隊の方達の夜通しの作業のお陰で 断水復旧が早まったこと、そして地元企業や、担当業者さん、ボランティアの皆様、支援してくださった全ての皆様のおかげです!

感謝しかありません!本当にありがとうございます!

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

また、今回、PTA役員の繋がりのご縁があり、蒲原の「桜えび、しらす ヤママル」様が、900Lもの お水を運んできてくださいました!!!!

ヤママル様は、お忙しい中にもかかわらず、清水区の各地域、被災された保育園などにもお水を届けてくださっていて、豪雨被害直後の、本当に水が無くて困っていた時に、小島の山間部まで届けに来てくれました!!!!

その命の水を、小島中学校の生徒さんが、小島や富士見ヶ丘ブロックの、飲料水不足の困っているご家庭へ、水の配布に行ってくれ、一人暮らしの高齢者や、赤ちゃんの居るご家庭の方は、目元をウルウルされながら、特に喜ばれていました。

給水車に3時間並んで、やっとお水が手に入る状況だったので、ヤママル様のお水のご支援は本当に有難かったです!!

 

新貝ふとん店のNewスタッフさんと、お水の引渡しの様子をパチリ♪

 

 

お布団を仕立て中の店長 新貝晃一郎も駆け寄り、喜びの表情でパチリ。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)

https://shop.yamamaru800.com/

 

 

 

他にも、手に入れる事のできないお水の容器もヤママル様は何度もたくさん届けてくださり、感謝の想いでいっぱいです。

 

 

ふとん店の従業員である私の住む和田島エリアは、まだ断水が続いていますが、今回の豪雨災害は清水区以外の、静岡市葵区の山間部や藤枝、磐田や天竜区など、断水、道路破断、水没など、まだまだ支援が必要な所は山ほどあり、そういった まだ目の届いていない、声が伝わっていない地域の支援についても心配です。

 

今回の豪雨災害による清水区の水不足の際には、福井や長野、金沢ナンバーや、岡山県倉敷市、石川県加賀市、上越市の給水車や、津市や神戸市の上下水道局の車も見かけました。

遠い所から本当に感謝です!!!!

(´。✪ω✪。 ` )

 

救援に来てくださった倉敷市水道局の主幹さん達にご了解を頂き、写真をパチリ。

甚大な被害のあった西日本豪雨の際に、要請を受けすぐに倉敷市に支援車を出した 静岡市長との繋がりで、今回、岡山県倉敷市から、3台もの給水支援車が来てくださっていて、遅い時間まで細かい所までまわってくださり、本当にありがたいです!!

 

 

 

植え込みの緑や、道路の白線ライン、バス停やコンビニの看板など、色のあるべき場所が、一帯すべて土色になっている地域が多く、普段通りの生活に戻るにはまだまだ人の力と時間が必要だと思います。

冠水して、水がひいたあと、泥が乾いて噴煙となっている中、普段遊んでいる場所や公園が災害ゴミの仮置き場となり、その周りで遊ぶ子供たちを見ると切なくなります。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

役所の皆様や、収集業者の皆様、遅い時間まで回収作業本当にありがとうございます。

そして、会社自体も被災されながらも、支援物資を運んでくださる運輸業の皆様にも感謝の思いでいっぱいです。

災害ボランティアのお友達から、9/30今日の午前中の様子の写真を頂きました。
有度の特養ホームが被災され、先程やっと停電が解消したそうです。

(;A;)
断水も困りますが、停電は本当にツラいです。

児童施設、介護施設、福祉施設など、まだまだ支援が必要なところが沢山あるようです。

浸水の片付けをしながらの運営は、本当に大変そうで、支援の輪が頼りだと言っていました。

 

皆様が1日でも、1秒でも早く、元通りの生活になりますように!!!!

(。>人<。)(。>人<。)(。>人<。)

各地域の一刻も早い復旧を、日常を取り戻せる事を、心から祈り、自分も静岡の為に出来る事を頑張ります!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

追記ですが、、、なんと!お水の援助をしてくださった、静岡の美味しい桜えびヤママルの娘さまが、以前、CASABRUTUSかしゆか商店の記事の遠州プレミアム小座布団をご購入頂いていた方でした!!

Perfumeの大ファンとのこと!

ステキなご縁に感謝です!!Perfume が繋いでくれたご縁ですね!!!!

 

\(≧∀≦)/☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

綿匠 新貝ふとん店