浜松北校にて 布団の綿詰め披露


 

静岡新聞 浜松版 30年 3/20 に、

布団の綿詰め披露

現代の名工 新貝さん定時制生徒へ  

と、浜松北校で行われた 「県技能マイスター出前講座」の記事が掲載されました!

(〃^∇^)o彡☆

一部、記事より抜粋させて頂きます。

 

定時制1〜3年生 約60人に、布団の綿詰めの技術を披露し、目標に向かって地道に努力する大切さを伝えた。

新貝さんは18歳から寝具仕立て一筋で腕を磨き、2017年度の厚生労働省の「現代の名工」に選ばれた。

 

講座では、薄い綿の生地を重ねて、布団の形に成形し、遠州織物の側生地に詰める作業を実演した。

 

寝ていて体重がかかる部分に多く綿を詰めるなど細かな工夫が施され、生徒からは「ふかふかで寝やすそう」と声があがった。

新貝さんは「誰にでもできることを誰よりもやる。それが夢につながる」と結んだ。

 

と、掲載されました!

★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

学校や公民館、イベントなどで講演や、マイスター出前講座をさせて頂き、たくさんの方と出会いや、感動の表情、嬉しいお言葉を頂き感謝致します!

ありがとうございます!!

これからも、精一杯手をかけて、よい布団をつくっていきます!